そらのわーるど

旅を仕事にって本当に出来るの?システムエンジニアとして会社勤めしていた私がニートになって徹底検証!

郵便局を訪ねて@ドイツ(ベルリン)

 

 

今日はこの街にやってきた。

ドイツベルリン。

 

通っていた中学校の姉妹校がドイツにあったり(普通の公立校)、気になる男の子がスポーツの何かでドイツに行っていたり、かっこいい先輩がドイツ語を専攻していたり、何より昔一人旅をしていた時にツアーで一緒になったドイツ人がひたすらかっこよくて優しくて、下心の理由が多すぎて今びっくりしているけども、兎にも角にもドイツという国には漠然とした憧れがあった。

 

今回の1万人チャレンジ中のルート的に私はドイツへは行けなそうだと察していたというのに、縁あって1泊の弾丸ドイツに行くことになった。まさかのドイツへの入国でした。

 

f:id:shirokuma-yu:20190627071732j:plain

 

 

「ぽすと おふぃす」ダウンロードしたグーグルマップで調べると1.6km。ひやっとした。この微妙に歩けるという距離がまた憎い。しかし今日のベルリンの暑さは日本の真夏と湿度も含めて変わらない体感温度だ。(2019年6月26) 歩くことは選択肢に全くもってない。

 

歩きたくない私。私は歩きたくない。近くでエアメールを出せるのは、どこ?

 

************************************************************************

 

ドイツでエアメールを送るのは

ポストバンク / POST BANK

で調べるのが正しいということをそらのは覚えた!!!!

 

************************************************************************

 

f:id:shirokuma-yu:20190627071313j:plain

 

この国も黄色い。日本にずっと住んでいるから、郵便は赤!という固定概念を持っていては、見逃してしまう。

 

 

今回はこちらのポストバンクを利用しました。

goo.gl

ベルリンの中心も中心、カイザー・ヴィルヘルム記念教会(クリスマスマーケットの時にテロが起きた場所です)から徒歩3分くらいのところ。

f:id:shirokuma-yu:20190627074201p:plain

 

ペンタブがあれば、と無い物ねだりな状況ですが、上のマップと下の写真の位置関係は同じで、右手にポストバンクがあれば、正面左にプライマークというデパートが見えています!

 

f:id:shirokuma-yu:20190627073030j:plain

 

JAPANへのエアメール送料は9セント!あら、なんだか安く感じる。

 

前回は大きな大きな郵便局にたどり着いてしまったので、今回はローカルな(まさしく私が地元でも使っているような)郵便局に来られて良かったです!

 

 

「ドイツ ベルリン 郵便局」

「ドイツ ベルリン エアメール」

でお困りの方、一人にでもお役に立てたら幸いです。

 

次はオーストリアから出すことになりそうです。

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー