そらのわーるど

旅を仕事にって本当に出来るの?システムエンジニアとして会社勤めしていた私がニートになって徹底検証!

ダイスケさんが座った場所観光地計画@クロアチア

 

 

 

凄まじい勢いで、新しい街へやってきました。

クロアチア・ザグレブ

 

初日は「町長さんが来てセキュリティが厳しくなるからやめておいたほうがいいよ」とのことで早めに切り上げ。到着初日から、親切に触れることができたザグレブです。

 

 

翌日、人が多いようで少ない、少ないようで多い、そんな市街の中心にある広場に座ってみる。

「イェラチッチ総督広場」、日本でいう「渋谷のハチ公」と同じ感じらしい!この街に観光に来たら誰もが通る道だとのこと。

 

goo.gl

f:id:shirokuma-yu:20190704195354j:plain

 

トラムの乗り場の目の前で、幾度となく人の波が押し寄せます。

青いのがトラム。行き先が異なるトラムがたくさん到着する。

 

f:id:shirokuma-yu:20190704195725j:plain

 

真昼間の暑い時間に、日向に座る。この時計台の時間を見てください。

 

f:id:shirokuma-yu:20190704195406j:plain

 

 

しかし100人ほどにプレゼントしたあたりで

クロアチアの警察官1人登場!!!!

 

 

前日の「やめておいたほうがいいよ」の思いやりの一言から続き

 

 

「あっちでやっていいけど、ここはダメなんだよ〜」

 

 

と、場所を移動してねとのこと。

私は路上で何かパフォーマンスをしたことがないからわからないけれど

「ここはダメ」の完結より「ここはダメだけど」と、この街をよく知る人からの

アドバイスっていうのはとてもありがたいんじゃないかな。

 

 

 そして移動したのは「OPTIKA」と言う眼鏡屋さんの前。

イェラチッチ広場から徒歩1分かからない、広場から3、4本道が分かれているうちの一本を選び突き進んだ場所。

 

f:id:shirokuma-yu:20190706173005j:plain

goo.gl

 

f:id:shirokuma-yu:20190706173607j:plain

こんなギラギラした建物を背景に。

f:id:shirokuma-yu:20190706173748j:plain

 

私オススメの、この少し大きめの本屋さんがこの写真でいうダイスケさんの後ろにあるので、そこをちょっとぐるりと回って木陰のベンチに座り「あぁここに座ったのね」なんてダイスケさんの跡地巡りをしてみてくださいね。

goo.gl

 

記事を書きながら写真を見て、この場所はタイルの数も数えればどんぴしゃりで同じところに座れそうですね!

お問い合わせ プライバシーポリシー