そらのわーるど

旅を仕事にって本当に出来るの?システムエンジニアとして会社勤めしていた私がニートになって徹底検証!

青春18きっぷ 東京発 日帰りグルメ旅

6.今回の旅のルートだけ読めば内容はOK

まだ間に合う!8/31まで発売しているよ

青春18きっぷなるものは、一年中売っているものではない。

[春]発売期間 2/20-3/31

利用期間 3/1-4/10

[夏]発売期間 7/20-8/31

利用期間 8/1-9/10

[冬]発売期間 12/1-12/31

利用期間 12/10-1/10

参照:https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

上記の表は2019年の物を書き写したが、基本毎年この日程で発売と利用期間は運用されている。その根拠に、9/10は私の誕生日!私の誕生日はいつも18きっぷの残りを使うためにプチ旅をしている人がいっぱいいるんだろうなぁと思っている。

ということで、2019年夏の青春18きっぷ旅はまだ、間に合う!

青春18きっぷのおさらい

ところでこれを読んでいるあなた、青春18きっぷは若者だけが利用できる物だとは思っていないかい?

青春18きっぷは、日本全国のJR線が乗り放題になる魔法のチケット。5枚綴り1セットの切符となっていて、1人で5日間使うもよし、5人で1日の旅にも使える。

この青春18きっぷというネーミングはお得すぎるから、勘違いする人を増やしてやる!っていう意図が込められているというのをどこかで聞いたり読んだりしたような、していないような。

知らなかった、という人は今からでも遅くない、青春を取り戻しにいくのはきっと今だ。

少し地方に出ると向かい合うボックス席の列車になるじゃないですか。青春18きっぷのシーズンにリュック背負ったお年寄りの方はだいたい青春18きっぷで青春謳歌中の方達が多いです。席が向かい合ったのも何かの縁、よくキャンディーやカリカリ梅を交換したりして目的地の情報交換するのも旅の醍醐味。

裏技も使うべし。金券ショップ!

青春18きっぷはひと綴り11,850円、5で割ると本当にお得な切符であることは明白なのだが、もし余らせてしまうと高くついてしまう。そんな時、金券ショップをのぞいてみてほしい。

1〜4回分使える切符が売っていることがある。正規の値段よりも1回の使用分は割高になるが、余らせるよりはお得!

それの応用で、利用期間のはじめの方で買って、余った分を売るのもテクニックだ。

私も金券ショップで3回分残った切符を買ったことがあるが、確か9,000円くらいだった。

とにかく使ってみればテンション上がるから

青春18きっぷの使い方や、情報はネットに溢れているだろうから、私の淡々とした説明はここまでにして、とりあえずJR線に気軽に乗ってもらおうではないか。人それぞれだけれど、こんな旅の準備を提案しておこう。

持ち物/服装リスト

• リュック・・・抱えて眠ろう
  • スニーカー・・・旅といえばスニーカー
  • インスタントカメラ・・・確認できない写真っていいよ
  • お茶・・・2時間くらい乗り換えないから持っておく
  • じゃがりこ・・・電車が空いてくると同時に小腹も空く
  • キャンディー・・・コミニケーション大作戦
  • レジャーシート・・・18きっぷ旅に一番推している
  • 携帯・・・旅路の変更もこの子があればなんのその
  • 充電器・・・あると安心
  • イヤホン・・・あると安心

第1弾おすすめプラン(東京ー高崎ー宇都宮編)

実際の時刻表でこのプランを提案していくから、このまま本当に使えるよ。

2019年8月31日(土曜日)

8:50 東京駅集合

9:00 東京発 上野東京ライン(新前橋行き)

|117分(1,944円(ICカード))

10:57 高崎駅着

お気づきだろうか、乗り換えなしで高崎まで来てしまう。

しかもちょうどお昼前、オープン前のお店に向かおうではないか。

高崎についたら、名物パスタを食べに行こう!

2014年にこの旅をしたので、写真が少し古く感じるがご安心を。

高崎駅から歩いていける美味しいで人気のお店「はらっぱ」へ。

高崎のパスタはこのスープパスタみたいになっているのがポイント。乾麺と生パスタが選べることが多いのだけれど、私は+100円払って生パスタにしている。変わり種も食べたいのだけれど、ついつい王道のトマト系に手を出しがち。

オープン前にお店につけたこともあり、店内にすんなりと入れた。しかし続々と人が入ってくるのを見ると、この後の旅のためにも待ち時間は節約したいところ、かもしれない。

でも女子旅の場合、並んでいる時間をもおしゃべりで楽しいからね、そこはお任せ。

パスタの量が多くて「苦しい」と言いながら高崎駅周辺をお散歩した記憶がある。私が旅をした頃、友人がiPhoneを持っていたけれど私はガラケーという時代だったもので、私たちは「パスタを食べる」を達成したら高崎での目的がなくなってしまった。

餃子、食べに行っちゃう?

パスタは1,000円くらいか、そして餃子は500円、いっても800円くらいだろう。この値段の食べ物だけを目的に東西南北無駄に思えそうな移動をためらいなくできる。青春だろう。

宇都宮、2時間半でいけるっぽい

私たちは調べた電車に向かってダッシュした。ああ、脇腹が痛い。

13:14 高崎発 湘南新宿ライン特別快速(小田原行き)
|72分 2,268円
14:26 大宮着
14:41 大宮発 宇都宮線快速(宇都宮行き)
|69分
15:50 宇都宮着

2時間半何もすることがないという贅沢。そして、意外と辛い座っているだけということ。このお尻の痛みが、いつか懐かしいなんて思っちゃうのが青春18きっぷならではだなんて話は、この痛みを知ったもの同士でしかできない。

ただ座っているだけだ、例え若くてもパスタの燃焼は終わらず、この旅で私たちは餃子を食すことができなかった。宇都宮についた、でもまだお腹いっぱいで餃子を食べられない、笑い話だ。そこでスターバックスに入ってお喋りするのもいいかもしれない。「100キロ以上移動してきたのに、いつもとやってること変わらないじゃん」って笑いながら。

でも、今回はこんな旅を提案
宇都宮駅でレンタサイクルを借りてみる
1日100円で自転車が借りられる。餃子の食べ歩き(走り)もこれで駅から離れたところに名店があろうと挑戦できる。

私たちはこの時ちょうどお花見シーズンだったので
宇都宮駅 お花見スポット 【検索】で引っかかった八幡山公園へ向かった。

この頃の私たちは、目的地など正直どうでもよくて、帰れる範囲で一番遠いところまで行きたい、みたいな選び方をしていたように思う。途中コンビニでお菓子と団子と、スタバでフラペチーノを飲むのとは真逆の選択のように思える「お花見には緑茶だよね!」という先入観でお〜いお茶を買い、縦に並び自転車を走らせた。

二人で適当な場所に座り、お腹いっぱいだよなんて言いながら全国のどこのコンビニも売っている団子をいただく。青春の渦中で「ああ青春だね」なんて臭いセリフは吐けないが、青春18きっぷの旅先としては申し分ない。

たくさん食べて、笑って、自転車を漕いだ1日。帰り道はきっとぐっすり眠ってしまい東京まであっという間に帰ってきてしまうだろう。

19:07 宇都宮駅発 高崎線(伊東行き)
|113分 1,944円
21:00 東京着

交通費のまとめ----------
11,850円/5=2,370円/1人

本来の移動費=6,156円

ざっと3,786円もお得な切符だということがお分かりいただけるだろうか。 日帰り旅行にも使えるこの切符の使い方。全てはアイディア次第。乗り換え検索サイトのジョルダンで、まずは妄想から。www.jorudan.co.jp

今回の旅のルート

ごちゃごちゃと私のエピソード付きでここまで書いてしまったが、この時間表見れば、8/31、今週の土曜日に同じ旅ができる。夏の終わりの蝉しぐれをききながら青に浸ってみてはどうだろうか。

2019年8月31日(土曜日)

8:50 東京駅集合

9:00 東京発 上野東京ライン(新前橋行き)

|117分(1,944円(ICカード))

10:57 高崎駅着

はらっぱ」でパスタをいただく

13:14 高崎発 湘南新宿ライン特別快速(小田原行き)
|72分 2,268円
14:26 大宮着
14:41 大宮発 宇都宮線快速(宇都宮行き)
|69分
15:50 宇都宮着

レンタサイクル で八幡山公園へ、または餃子巡り

19:07 宇都宮駅発 高崎線(伊東行き)

|113分 1,944円
21:00 東京着

お金で時間を買えるようになった大人たちへ。

お金じゃ買えない時間を過ごしにいこう。