そらのわーるど

旅を仕事にって本当に出来るの?システムエンジニアとして会社勤めしていた私がニートになって徹底検証!

【XP-PEN】ペンが突然反応しなくなった!Macでの解決方法

XP-PENのペンが突然反応しなくなった

私のPC環境

MacOS 10.14.6(2019/09/01現在)

XP-PenDecoシリーズ01

Macを使っていて、XP-Penを使っている人はここで説明する設定を一度確認してみよう。

 昨日まで滑らかに文字を書いていたのに、突然ペンが反応しなくなった。

板を下に引いてPCを使っていたから、センサーがおかしくなったのかと思い焦ったが、調べてみるとあっさり解決できたので共有しておく。

 

元システムエンジニアは、トラブルが発生した際にその解決方法を文字に起こし共有することも一つの業務だ。次に同じ問題が発生した人が、滞りなく問題解決ができるように。仕事は総力戦だ。

原因は何だろう

思い当たる原因は二つあった。

①OSのアップデートが自動でかかったことと、再起動したこと。

②板の上にPCを乗せて作業していたために、その負荷。

①が原因で設定が初期化されてしまったことを想定して解決するべく設定の確認を行う。

設定の確認をしてみる

 

STEP1

ロケットのマークLaunchpadからXP-Penのアプリを開く。

f:id:shirokuma-yu:20190901145542p:plain

STEP2

このアプリを開くと座標検出モードのあたりをペンで触ってみても何の反応もないですよね。左下のナビにアクセスしてみる。

f:id:shirokuma-yu:20190901145237p:plain

 STEP3

f:id:shirokuma-yu:20190901145239p:plain

STEP4

>システム環境設定>セキュリティとプライバシー>アクセシビリティ>プライバシー

の階層へ進む。画像で説明している二つのチェックが入っていることを確認する。初期設定になってしまうとこのチェックが外れることがあるようで、チェックを入れると次の瞬間ペンは正常に使えるようになっている。

f:id:shirokuma-yu:20190901145242p:plain

まとめ

焦ったけれど、冷静を装って調べればあっさり解決することもある。

お絵かきライフを楽しんでいこう。

お問い合わせ プライバシーポリシー